よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

茶の間のママの絶品おにぎり @酒・食事処「茶の間」

茶の間のママの絶品おにぎり @酒・食事処「茶の間」
「Re MITO 55」9月27日(日)10:00~12:00


DSCN1700.jpg

DSCN1685.jpg

水戸で老舗の正統派・居酒屋「茶の間」。
季節の料理はご主人と息子さんなどの担当だが、何とも心地よいのは店を仕切っているのは女将さん。
明るい笑顔でお客を迎え、注文をさばいてゆく。
〆に注文が多い「おにぎり」は女将さんの担当らしい。

DSCN1699.jpg

DSCN1698.jpg

DSCN1692.jpg

通常は夜間のみの営業だが「Re MITO 100」の要望に応え「絶品おにぎり
の作り方講座」朝10時に子供連れのお母さん、幼児を背負って参加のお父さん、将来のご主人に美味しいおにぎりを食べさせたい独身女性など10組20名。

DSCN1689.jpg

堅めに炊き上げたご飯に「シャケ・タラコ・オカカ・梅・コブ」などの具材の入れ方、押し方、一番肝心な握り方、等の秘伝を伝授。
未経験の子供さんや、若いお父さんでも、とても上手に出来上がりました。

DSCN1690.jpg

作った「おにぎり」をカウンターで試食。

DSCN1681.jpg

秘伝の握り方を憶えた子供達、水戸の食生活は安泰です。
  1. 2015/09/28(月) 20:43:57|
  2. イヴェント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<紙倉庫で「封筒を作ろう」@(株)紙善・物流センター | ホーム | ポーランドを知ろう@「どようサロン・ティーパーティー」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2175-00cfe652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する