よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

東大寺境内

東大寺境内

友明堂をあとに東大寺に。

IMG_5130.jpg

DSCN1245.jpg


南大門のすぐ近く「東大寺ミュージアム」

東大寺の創建から現代にいたるまでの歴史や文物を紹介する施設として2011年10月に開館した。
013年10月に訪れ、今回で2回目。
特に 塑造日光・月光菩薩立像(奈良時代)は大好きな仏様。
木造弥勒仏座像(平安時代)は小像とは思えない存在感をもつ。
考古展示では瓦類が目を引くが、境内のあちこちで発掘調査が行われているから、これからますます遺品の出土が期待される。


ミュージアムが主な目的だったが、大仏様の参拝は欠かせません。
IMG_5138.jpg

蓮弁の彫刻(模造)


雨が降りそうな空模様。
修学旅行の学生も少なく静かな雰囲気で境内を散策できました。

IMG_5139.jpg

鐘楼
IMG_5143.jpg

二月堂・三月堂。

IMG_5144.jpg

「二月堂のお水取り」一度は拝見したいと思っていますが。
IMG_5148.jpg

二月堂から大仏殿に至る坂道は趣があり、如何にも奈良の風情を感じる。
IMG_5158.jpg

大仏殿の裏を抜けて講堂跡、礎石だけが残る。
IMG_5153.jpg

正倉院。
間もなく、奈良博では秋の風物詩「正倉院展」開幕する。
正倉院展には何年もご無沙汰。

  1. 2015/09/18(金) 13:21:30|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<旅館・静観荘とその周辺@奈良市東木辻町29 | ホーム | 友明堂・田中昭光さん@奈良市春日野町>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2165-23861727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する