よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

32CAMP(ミートゥキャンプ)@西の谷公園

32CAMP(ミートゥキャンプ)@西の谷公園
2015年8月29日(土)・30(日)



11899810_812585772192867_3567573217876980860_n[1]

2012年から始まった32CAMP(ミートゥキャンプ)が4回目を迎える。
主催者は『都市公園に宿泊するという非日常的な体験と、様々な「対話」と「体験」の場を提供することで、訪れた人が自分の今いる環境を見つめ直し、新たな視点を発見し、アクションを起こすきっかけとなれればと考えています。』
と云う通り、一味違ったイベントが継続しているのは嬉しいことだ。

DSCN0853.jpg

DSCN0855.jpg
(ボランテアによる会場作りが進んでいます)

運営の「MeToo推進室」とサポートするボランテアスタッフの皆様に敬意を表したい。
西の谷の自然環境に関心を持つ一人として、イベントによって西の谷の存在が知られる機会となるのもありがたい。

しかし、「西の谷緑地」(公園とも呼ばれているが)は東西が狭く南北に細長い谷合で、日当たりも悪く、あまりいい環境ではないが手つかずの自然が残されている。それらに、若干の手を入れながら維持して行くのがまっとうな道だ。

新市民会館の補助駐車場や子供のプレイランドなどにと提言する人がいるが、現地を見てない「たわごと」にしか思えない。

市街地から偕楽園・千波湖に通じるアクセス路として最適なだけに、その存在を知らしめる標識や案内の設置、街路灯の充実による安全の確保が大切。
常時の草刈りによる通路の安全保持も重要だ。

流れに石などを配した景観の向上と蛍の棲める自然環境を作る工事が進行中だが、以後のメンテナンスが大切なことは言を俟たない。

飲食の屋台と、多くのイベントが用意されて、楽しむ仕掛けは充分だが、急激に涼しくなり、雨もちらつく天候も気になる。
毎回テーマが定められるが、今年のテーマは『ブレイク』
どの様なことが話し合われるのだろうか。

多くの人の参加により「西の谷」の認知と理解が深まる機会と期待している。
  1. 2015/08/29(土) 09:15:27|
  2. 西の谷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第4回32CAMP(ミートゥキャンプ)@西の谷緑地 | ホーム | ニュー「五一小屋」@水戸市南町>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2154-d477641b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する