よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

おひさま珈琲 @水戸市大工町

おひさま珈琲 @水戸市大工町

DSCN0758.jpg

「水戸のパン屋さんのレベルはかなり高い」と思う話を書いたあと、自家焙煎している珈琲屋さんも数多く、コーヒーはより進んでいるのではないかと考えた。今や全国区となった「サザコーヒー」を始めとし、豆や焙煎に拘る店が多いのは嬉しい。さりとて、理屈や味について詳しくはないのだだが、美味しい・居心地良い店が多いと云うこと。

DSCN0768.jpg

水戸市大工町の本通りから1本入った住宅街の塀に「おひさまCOFFEE」の看板を見かけた。
DSCN0766.jpg

道路に面して広い駐車場。
2階が学習塾で、1階が喫茶店らしい。

駐車場の奥が入り口、恐る恐る開けてみると中は瀟洒な空間だ。
カウンターの上にコーヒー豆のサンプル。

DSCN0765.jpg

エスプレッソのマシンも鎮座。
DSCN0764.jpg

片隅にはアップライトのピアノも置いてある。

DSCN0763.jpg

豆の収納庫を改装中とのことで、焙煎機の周りは少しばかり雑然としていた。

お店番の女性は「オーナーの本業は2階の学習塾の経営。趣味でコーヒーの焙煎をしていたが、飲みたいという保護者からの声で喫茶店を始めた。」と云う。
「目下のところはコーヒーだけですが、何れは食事も提供するかもしれません」
カウンターの中には酒壜も並んでいるが、お酒は出さないらしい。
あくまでもオーナーの趣味の部屋の延長ということ。

オーデオの装置も置かれている。

ジャズピアノを弾きたくて、プライベートのレッスンを受けているとか。

誠に優雅な生活で羨ましい。

DSCN0762.jpg

この様な素敵な空間を、コーヒー一杯で共有できるのはありがたいし、嬉しい。

店番の女性はアルバイトらしいが、これまた素敵な方で、初めてお会いしたのに、旧知の間のように昔話などに花が咲いた。

  1. 2015/08/24(月) 16:53:41|
  2. カフェ・喫茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「なつかし映像タイムトラベル」@水戸生涯学習センター | ホーム | 西の谷からの便り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2150-9e82456f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する