よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

クラフト市@水戸市銀杏坂商店街

クラフト市@水戸市銀杏坂商店街

DSCN0550.jpg

DSCN0549.jpg

DSCN0548.jpg

DSCN0547.jpg


「水戸黄門まつり」各商店街が趣向を凝らした催事を行ったが、銀杏坂の商店街のクラフト市はそれなりの成果が有ったと思った。
残念ながら、水戸駅から中央郵便局の間は歩行者天国にはならない。

コインパーキングを借り受けた「銀杏坂ステージ」も好評だったが、歩道に焼き物や工芸品の屋台のテント村も殊勲賞。
その数、およそ15店位か。

特別に魅力のある店が揃っていたとは言えないかもしれないが、歩道の半分をテントの屋台が出来たおかげで歩くのが楽しくなった。
舗道にテント屋台を設置するとなると、警察の許可申請など難題もあったろうが、実現したことは素晴らしい。
今後は、地元の作家のクラフトや絵画など、アートフェア―にする道もある。
試行錯誤しながら、発展させてもらえたら、と願っている。

DSCN0544.jpg

DSCN0545.jpg

衰退が進む水戸駅北口だが、東照宮の門前町「宮下銀座」のアーケード街から中央郵便局までの「銀杏坂」が面白そうだと思っている。

大型の再開発事業に頼らず、小さな店舗がアイデアを競って店づくりに励む以外、水戸の活性化はありえないと思っているb。
銀杏坂、頑張れ!
  1. 2015/08/11(火) 16:02:11|
  2. 街づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダニエル・ビュレンヌ @南町3丁目 | ホーム | 銀杏坂ステージ@第55回水戸黄門まつり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2127-fe71254c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する