よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

ミソハギ@西の谷緑地

ミソハギ@西の谷緑地

DSCN0628.jpg


「水戸の黄門まつり」(8月7日から9日)は水戸の街中が一番賑わう時、と言っても過言はない。あちこちの催事を巡り、暫くぶりの友人との出会いなど。おのずと調子が上がって飲み過ぎた。
8月7日は立秋だったから、暦の上では秋となっている。
朝晩は、いくらか涼しさも感じる。

DSCN0629_2015081107214167c.jpg

西の谷の池の傍の「ミソハギ」が咲いて、盛りを過ぎるくらい。
「ミソハギ」は水に浸けて禊(みそぎ)に使う萩、との意味らしい。
間もなく、月遅れのお盆。お盆の時期に咲くのでボンバナ、ショウリョウバナ(精霊花)などの名もある。

みそ萩や 水につければ 風の吹く  一茶

DSCN0630.jpg

今年の夏の猛暑のせいか例年より花の時期が早いようだ。

  1. 2015/08/11(火) 07:23:50|
  2. 西の谷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<銀杏坂ステージ@第55回水戸黄門まつり | ホーム | 第15回「ワイワイくろばねフェスティバル」@くろばねパーク>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2125-d2ddd88a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する