よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

小林政美 陶芸展 水戸京成百貨店6Fアートギャラリー

小林政美 陶芸展 水戸京成百貨店6Fアートギャラリー
7月23日(木)~29日(水)


DSCN0035.jpg

DSCN0045.jpg

DSCN0047.jpg


風穴シリーズなど陶によるオブジェ作品のイメージの強い小林政美さんの作品だが、今回は日常使いから陶板まで幅広い作品んが並んでいた。

DSCN0038.jpg

オブジェ作品。

DSCN0046.jpg

陶板作品。

DSCN0041.jpg


DSCN0048.jpg

今回は金彩を施した鉢や茶碗や皿などが多い。


DSCN0042.jpg

金彩と言っても派手な感じではなく、桜色或いは幾らか紫色を帯びたピンクなど、優しい色合い。

縁に塗られた金は分かるが、他の釉薬と混然一体になった部分は、金彩とは思えない。


湯のみ、ぐい飲み、カップ、皿、鉢など何れも使い勝手が良さそう。

陶器だから使い込むごとに、貫入を通じて深みが増しそうだ。


小林さんの人柄を反映したかのような暖かい感じの作品が多かった。

9月頃には「ギャラリーしえる」での個展も、予定されているとのこと。
  1. 2015/07/25(土) 19:24:52|
  2. 美術展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<横浜遠征@ニッパツ三ツ沢球技場 | ホーム | 眞壁屋のうどん@水戸京成百貨店 7F>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2110-f9474ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する