よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

シェ・ジャニー予約しました。@盛岡市材木町


シェ・ジャニー予約しました。@盛岡市材木町

ジャニー店内

7月4日に安比高原から盛岡市材木町に移転したフランス料理店「シェ・ジャニー」が新粧開店した。
1969年渋谷の神南に開業し、瞬く間に東京の食通をうならせる店として評判となった。常に新たなことに挑戦する気性のジャニーはいとも簡単に。繁盛店を閉めて、85年に安比に移住。スキーや渓流釣り、狩猟、山菜取りなど気ままな山暮らしを約10年間続けた。
1997年、友人たちの求めに応じ店を再開した。
安比高原の知る人ぞ知るレストランとなったが、30年を経過した建物の傷みは激しく、再建か移転かを迷った。

今年に成って、たまたまの縁で盛岡市材木町「光原社」の隣の物件に出会い即決。短期間に改修をすませ新装開店の運びとなった。

昨年7月に安比の店を訪ねてから満1年。
人生何が起こるか予測はつかない。

開店井至る過程は逐次ブログで拝見していた。
今月下旬、訪問の予約が出来た。
どの様な店か楽しみにしていた。

ジャニーの新聞記事

7月19日付けの「河北新報」に進展を紹介するコラムが掲載された。
「1人の料理人・1軒の料理店が、街を動かす大きな力になる。」と云う感じで読んだ。これから、訪れるかもしれない方々に転載させて頂く。


  1. 2015/07/23(木) 12:19:01|
  2. シェ・ジャニー 春田光治さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<那珂川の鰻を白焼きで @ 水戸市若宮町・田村川魚店 | ホーム | 新国立競技場は風致地区。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2106-e9a17dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する