よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

新国立競技場は風致地区。

新国立競技場は風致地区。

P6012553.jpg

(すぐ近くには、子供の遊園地もあります)

私が新国立競技場の案に抱いていた疑問は、巨大な自転車のヘルメットの様な建造物が、神宮外苑の杜にはふさわしくないのでは?
その疑問に答える、ある建築評論家の考えが掲載されていた。

『そもそもザハ・ハディドの設計は、この地域は高さ規制が15mの風致地区なのに、75mもの巨大なデザインだった。設計コンペ2位のオーストラリア案もかなり巨大だ。しかし設計コンペ3位に敗れた日本の日建設計案は地を這うような低いデザイン。15mの高さ規制を守ったばかりに派手さがなくなり、1位に選ばれなかったように感じる。』
規制を守らない案が、堂々とまかり通ったということだ。

今回の白紙に戻す決定なら、
「設計コンペ3位に敗れた日本の日建設計案は地を這うような低いデザイン。」
を再評価する案を再検討することは出来ないものなのだろうか。

  1. 2015/07/23(木) 04:14:30|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シェ・ジャニー予約しました。@盛岡市材木町 | ホーム | 鈴木 隆行選手 ありがとう!@ケーズデンキスタジアム水戸>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2105-bd94f86f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する