よーちゃんの雑記帳

街と人との出会いが楽しみ。

「青春18きっぷ」買いました。

台風11号、水戸辺りでは降ったりやんだり、時には強風が吹き荒れる。
大きな被害がなさそうだが、中国・四国・紀伊半島などでは大雨による出水が各地で。特に紀伊半島の熊野川の新宮付近が氾濫したと報じられた。
6月下旬の「熊野の旅」は雨に降られることも無く済んだが、熊野川の流域は、平成23年9月の台風23号による被災の復旧は未だの所も多かった。
川幅が広いのはいったん大雨が降ると、急激に水かさが増えることを暗示している。通った国道が冠水して通行止めになっていた。
天候次第で飛行機や列車・高速道路まで動かなくなる。

ことほどに旅行と云うのは天候次第だが、自分の足で動けないことに、旅は出来ない。年金生活になって、念願の「旅の毎日」に近い生活が出来るのは幸せなことだ。遠くに行くばかりではなく、市内など近場を尋ね歩くのも旅の醍醐味。遠くが故に貴しからずだね。

JRの全線が一日乗り放題の「青春18きっぷ」が発売になった。
今まで利用したことがなかったが、今回購入してみた。
11,850円(大人1人1日あたり2,370円)で5回利用できる。
1回分は原則乗車日当日限り有効で、乗車日内(0時から24時までの間)であれば、何度でも乗降や途中下車が可能。

上手く使えば2370円で水戸から盛岡や名古屋辺りまで行くことが出来る。
普通列車のみで新幹線の利用は出来ないから、仏列車の乗り継ぎで、時間はかかる。しかし、ちょっと前なら当たり前の時間で急ぐ必要はない。
ましてや年金生活者、時間はたっぷりとある。

一日かけて出かけて、1泊し、観光して翌日戻り。
安い宿さえ探せれば、1泊二日の旅が安価にでき、途中の列車からの風景を楽しむことが出来る。

利用期間は7月20日~9月10日まで。
何処に行こうと考えているが、良寛の故里・新潟の出雲崎は行きたいと思っている場所。この機会に訪れたいと思う。
  1. 2015/07/17(金) 15:25:43|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『鴨居怜』展 @東京ステーションギャラリー | ホーム | 紀州南部ロイヤルホテル@和歌山県日高郡みなべ町>>