よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

総本山 金剛峰寺 @高野山

総本山 金剛峰寺 @高野山

P6232722.jpg

P6232731.jpg

高野山は今年(2015年)で開創1200年。
4月2日から5月21日までの50日間「 高野山開創1200年記念大法会」が執り行われた。奥の院を案内してくれたガイドさんによると「奥の院の参道は銀座の大通り並みの混雑だった」とのこと。

高野山は標高800m以上の山々に囲まれた東西6㌔南北3㌔の台地に120余の堂塔・寺院を擁する一大宗教集落。
その中心が「総本山 金剛峰寺」全国の高野山真言宗3000ヵ寺の総本山。
総本山金剛峯寺という場合、金剛峯寺だけではなく高野山全体を指すが、狭義としては1863(文久3)年に再建された主殿(本坊)を中心とした寺域。
宗務所が置かれ全山及び全国の末寺を統括している。

P6232723.jpg

主殿(本坊)。

P6232734.jpg

記念行事に展示された、木を積み上げたアート作品。

P6232724.jpg

障壁画に飾られた部屋が沢山。

P6232728.jpg

蟠龍庭。
四国産の青い花崗岩140個と京都産の白砂。

P6232726.jpg

広間では茶菓子の接待と講話もあります。

P6232730.jpg

主殿(本坊)の厨の天井の木組み。

P6232732.jpg

護符と神棚。
日本の仏教は神仏混交でした。
  1. 2015/07/10(金) 08:43:31|
  2. 宗教
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<壇上伽藍 @高野山 | ホーム | 高野山 奥ノ院>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2089-2bd82f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する