よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

「ことじ」@ゴールデン街

「ことじ」@ゴールデン街

P7042944.jpg

P7042970.jpg

梅雨らしい日が続いている。
今日7月7日は「七夕まつり」、星空を眺めたいと思ったが、残念でした。
七夕まつりは中国の牽牛織女の伝説に基づいて、旧暦7月7日の行事として全国各地に広まった。従って、月遅れの8月7日頃に開かれることが多い。

7月4日日、曇り空の中を上京し、四谷や新宿の街を傘をさして徘徊した。
ゴールデン街は木造二階建ての小さな飲食店が連なる路地だが、店の常連は文学者、ライター、漫画家、或いは写真家など文化的な仕事に従事する人達が多い事でも有名だ。もっとも最近は、観光地化して外人さんも多くなっている。

偶々入店した「しの」手料理の美味しい感じの良い店だった。
せっかくの機会、数多くの店を巡りたいと2階の酒場「ことじ」に。


P7042967.jpg

P7042965.jpg

P7042964.jpg

狭くて急な階段を2階まで登るのだが、周り全部がポスターだらけ。

P7042968.jpg

ここのママは長年にわたり、カメラマンに愛されてきたママさんで写真関係では有名らしい。
小さなバーだが、ほぼ半月の会期で写真展が開催される。
ここでの展覧会を開催するにはかなりの腕前でなければならないらしい。
従って、カメラマン、カメラマンの卵、など業界の人達が多い雰囲気。

かの有名な、アラーキーこと荒木経惟も以前は良く来たらしい。

店の奥には書棚が有り、著名な写真集が沢山揃っている。

新宿のゴールデン街は「文化を発信する飲み屋街」だ。
これを機会に何度か訪れたい。

とはいっても東京だから、水戸にもあればと考えるに、、、
水戸でこの雰囲気に近いのは「宮下銀座」か、もう少し個性的な店が集積したら、
より楽しい街になりそうだ。
  1. 2015/07/07(火) 19:23:21|
  2. バー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イチロー選手も通ったというお好み焼き屋@神戸三宮 | ホーム | 深夜食堂の設定地@新宿ゴールデン街>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2086-e04631f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する