よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

蕎麦喰って元気でいッペ。@鉾田の村屋東亭

蕎麦喰って元気でいッペ。@鉾田の村屋東亭

P5212499.jpg


昔の仲間3人が昼飯を一緒に、と云う話がまとまった。
車で迎えに来たので「何処に?」と訊ねると「鉾田の村屋東亭はどう」とのこと。鉾田までは水戸から30~40分、丁度いい距離だ。

久し振りに会った健ちゃんは変わりなさそうに見えたが、「俺この数年、何度も死にそうになったよ」とのことで、白血病を初めに難病奇病の連続だったらしい。「生きようとする信念が大事だよ」と強調した。
どうも、僕にはそれ程の強さは無いから、何かあったらへなへなだろう。

P5212498.jpg

間もなく、到着。
鉾田の村屋東亭の店主・渡辺維新さんは常陸秋そば”の改良、普及に尽力され、一茶庵創始者・片倉氏に師事されたとして著名な方。
にも拘らず、店には気取りも無く客も当たり前に食べているところがいい。

P5212503.jpg

P5212504.jpg

P5212501.jpg

のれんや店内の書画など、楽しさがある。

暫く逢わない間に、それぞれの人生には何かとあるもの。
美味しい蕎麦を食べられることは有り難い。
「蕎麦喰って、元気に生きッペ、健ちゃん元気で良かったね!」
昼のひと時、昔の仲間が集うのは嬉しいことだ。

茨城は山あり海あり、豊かな自然と豊富な食材。
水戸周辺は蕎麦の名店も沢山ある。
気軽に何時でも美味しいそばを食べられるのは水戸ならだろう。
  1. 2015/05/22(金) 18:13:57|
  2. 蕎麦屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日は「一品」です@水戸楽横丁 | ホーム | 山崎一希さん@アルベトレッペサロン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2070-869e231c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する