よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

ナガミヒナゲシ

ナガミヒナゲシ

P5082823.jpg

春先の街道筋で、ポピーに似た4枚花弁で薄いオレンジの花を見かけるように成って、しばらく経つ。
今年は我が家の近辺の鋪道からの西の谷まで、至る所で咲いた。
コンクリートの隙間からも生えてくる、ものすごい生命力。

地中海原産の帰化植物で1961年に世田谷で発見されたらしい。
どの程度まで繁殖したのか分からないが、50年足らずで、かなりの地域まで増殖したであろう。
朝に咲いて昼過ぎには散る、一日花。

P5082821.jpg

花の後に罌粟の実の様なものが出来る。

「ナガミヒナゲシ」と云う名称だから、罌粟の実であることは間違いないが麻薬の原料になる毒性はないという。

花が終わって実はいらないから、下の葉の部分は残そうと茎を切ったら,濃い黄色の樹液が染みだしてきた。
液に触れると,針で突かれた激痛が走るらしい。
軍手をして切ったのは正解のようだ。

P5082822.jpg

次々と外来植物が入ってくる。
その処置をどうするか?
稙物の体系に障りない程度なら良いが、急激に増殖し、他の植物の領域まで侵すことになる。

取りあえず、茎はカットしたが、明日は根こそぎ抜くことにしよう。
我が家周辺だけを処置しても、来年はさらに増殖することだろう。
  1. 2015/05/08(金) 09:25:31|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日比野克彦「明後日朝顔プロジェクト水戸2015」 | ホーム | 山口晃展 「前に下がる 下を仰ぐ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2063-106fc45a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する