よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

ガマズミの花@西の谷緑地

ガマズミの花@西の谷緑地

P5052810.jpg


「西の谷緑地」は桜川支流の「逆川緑地」、最近脚光を浴びている「七つ洞公園」と同じ頃に造成された。
其の3つの中では規模は一番小さく、谷合で、日当たりもあまり良くない。
しかし、斜面の植生は自然が保たれているのが特徴のように思える。
この件に関しては、専門家にお聞きしたいと思っている。

ガマズミの大木が何本か有って、白い花が咲いている。
山野に自生する、スイカズラ科の落葉低木、と云うことだが高さもある。
オオミヤマガマズミ、ミヤマガマズミと呼ばれる種類も有るらしいので、何れかもしれない。

秋には赤い実を付ける。
焼酎に漬けて果実酒にしたのを見たことはあるが、飲んだことはない。

●小さい実ながら、完熟すれば食べられる。
獲物を求めて一日中歩き回るマタギが、山中で食べるものがなくなるとガマズミを探し、身体を休めるという。山の神からの授かり物としてマタギたちから大切にされたらしい。
ガマズミの成分の特徴は豊富なポリフェノール。
数種類のアントシアニンが含まれて、特に、シアニジン-3-サンブビオシドはガマズミ特有のアンドシアニンで、ブルーベリーやカシスには含まれていない。これ以外にもクロロゲン酸類などが豊富に含まれている。

P5052816.jpg

これだけの効能が有るなら、是非とも試してみたいものだ。
  1. 2015/05/05(火) 22:28:10|
  2. 庭園・公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<水戸城大手門等の復元整備 | ホーム | 竹の秋@西の谷緑地>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2060-f7e4a430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する