よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

石楠花と黄梅が@西の谷緑地

石楠花と黄梅が@西の谷緑地

今日から5月、明日から連休が始まる。
このところ好天が続き、時には真夏の暑さだが雨が降らないので、湿度は低く爽やかな日々だ。

西の谷緑地に石楠花(シャクナゲ)と黄梅(オウバイ)が植樹された。

P5012805.jpg

シャクナゲは日本の山地に古くから様々な品種が自生している。
茨城県では、日立市の御岩神社や北茨城市の花園神社のシャクナゲが有名。
山地に自生するものを平地で栽培するのは難しいといわれ、一般に流通しているシャクナゲはほとんどが西洋シャクナゲの系統。

今回、西の谷に植えられたのは西洋シャクナゲ系。
高さ3・5m位はあるから、かなりの樹齢だろう。
山桜が咲いたのち、真紅のシャクナゲは西の谷に華やかさをもたらす。

P5012804.jpg

黄梅
モクセイ科ソケイ属の落葉性半つる性低木。
ジャスミンの仲間であるが、花に香りはほとんどない。
花の形が梅に似ているので「黄梅」というが梅での種類ではない。


水戸市立植物園の協力を得て「西の谷緑地」に「ワイルドフラワー・ガーデン」を作ろうと、4月16日に種まきが行われた。
その辺りから雨が降らず、発芽が遅れている。
適度な雨量と云うのは難しいものだ。

P5012807.jpg

同時に植えられたハーブ類の苗は、何とか根付いたようだ。
これらも、何年かの後に増殖することを期待しよう。
  1. 2015/05/01(金) 21:08:28|
  2. 庭園・公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハビットコーヒーバンク @水戸市見川2-108-26 一周館1F | ホーム | 竹の子@西の谷緑地>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2052-cc29c1b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する