よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

竹の子@西の谷緑地

竹の子@西の谷緑地

P5012802.jpg


筍の季節だ。
筍ご飯、若竹煮、ワカメを入れたみそ汁など、毎食、食べても飽きが来ない。
成分はエネルギーが低くタンパク質は野菜の中ではやや多め、食物繊維が豊富と季節を味わい栄養価もある。


西の谷の両側の斜面は半分くらいが竹林だから、盛んに竹の子が生える。

P5012803.jpg

1時間に10㎝位伸ることもある、ともいわれる程だ。
竹の子を掘りの来る人も多いが、皮を捨てていく人もいる。
竹が増えすぎると過密になって、竹林が荒れるから、掘ろうと構はないが皮は目立たない所に処分してもらいたい。
木道の階段の下や通路に近い処など早めに伐らないと、伸びてからの処置に困る。従って、日に2度くらい足を運び、生えている場所を確認する。
調べておかないと、意外と見落とすことが多いのだ。

長靴を履いて鋸等を持って歩いていると、通り掛かった人は「竹の子掘り」のように思われるかも知らないが、西の谷の竹の子を掘って食べることはしない。
この時期、到来物が多くて自分で掘ってまでは、家人の調理が追いつかない。と云う贅沢な悩み、かな。

とにかく、頻繁に通って竹伐りをしているが、斜面の勾配は結構きつく、能々注意しないと、滑り落ちてけがする可能性もある。
  1. 2015/05/01(金) 16:35:40|
  2. 西の谷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<石楠花と黄梅が@西の谷緑地 | ホーム | 海ほたるPA@東京湾アクアライン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2051-e3fbef6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する