よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

海ほたるPA@東京湾アクアライン

海ほたるPA@東京湾アクアライン

P4242749.jpg

P4242750.jpg

P4242751.jpg


袖ケ浦の「東京ドイツ村」をあとに「東京湾アクアライン」に向かう。
川崎市~木更津市へ至る高速道路「東京湾アクアライン」が開通したのは1997年12月18日。1966年に調査を開始し、1989年着工されてからわずか8年で完成した。川崎側の9.6kmがトンネル、木更津側の4.4kmが橋で、その境の人工島に「海ほたるPA」が設けられている。
驚異的な短時間で完成に至ったのは、シールド工法と呼ばれるトンネル技術の進歩などによるらしい。
1兆2176億円の資金を投じたこともあり、開通当時の普通車料金は4,000円だったが、2009年8月1日から終日800円へ大幅に引き下げられた。
建設費や通行量・料などの見通しが、どうだったのかの評価は分からないが、実際に体験したいと思っていた。
既に、完成して18年も経つが期待は大きかった。

袖ケ浦からアクアラインに通じる道はそれほど遠くなく、いつの間にか、洋上を走っている感じで、地域にしっかりと根付いている。

P4242752.jpg

P4242754.jpg

P4242753.jpg


「海ほたる」はトンネルから橋に移る部分までの全長約650m、全幅約100mの長方形をした人工の島で、パーキングエリアは5階建で、1階から3階までが駐車場で4階・5階が営業施設となっている。
洋上に浮かぶ軍艦か客船のごとく感じ、夢物語が実現したかに思えた。
東京湾を行き来する大小の船や、羽田を離陸した飛行機が次々と飛んでゆく。

今の時点で考えると、建設や維持費にかなりの金額を投じているにしても、それなりの価値はあるように思えた。

  1. 2015/05/01(金) 09:32:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<竹の子@西の谷緑地 | ホーム | 芝桜まつり@東京ドイツ村>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2050-21761d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する