よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

西の谷が綺麗になりました。

西の谷が綺麗になりました。

P2091865.jpg

P2091869.jpg

西の谷の紅梅4本は既に見頃、紅梅は、早咲きが多いようだ。


第119回「水戸の梅まつり」が2月20日(金)から開催される。
水戸観光協会の発表では、2月6日現在、偕楽園の梅は約3,000本のうち85本(2.9%)が開花した、とのことだが、近所の梅は満開に近い。
場所によってもかなり異なるし観察者の見方にもよる。

P2091871.jpg

P2091870.jpg


京成百貨店の駐車場から天王町を通り、木の階段を下り、西の谷を眺めながら、神崎寺脇の階段を上って偕楽園に至るコースは街と偕楽園の最短コースで、しかも風情がある。

遠来のお客様を歓迎する意味で「西の谷」の草刈りが終了して綺麗な空間になった。年に何度か、水戸市公園協会による手入れがなされる。


P2091864.jpg

倒木になりかけの大樹も切り倒された。
中は、すかすかの切り株。竹林の竹も間引きされた。
P2091866.jpg

昨年、湧水が流れる堀に蛍の幼虫が放された。
上手くすれば、今年の夏に蛍が飛び交う姿が見られるかもしれない。
流れから這い上がるための土も盛られている。

P2091867.jpg

流れが集まる池の葦も綺麗に刈られた。


  1. 2015/02/09(月) 15:37:18|
  2. 庭園・公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「笠間」をテーマに修了制作展@文化デザイナー学院泉町校舎 | ホーム | ちくちく屋 @安東タイヤサービス・水戸市元吉田町>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2000-bab7df14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する