よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

 五味田充子 手紡ぎニット展 @ギャラリーしえる

 五味田充子 手紡ぎニット展 @ギャラリーしえる
        1月20日~25日   


P1211743.jpg

羊の原毛を解きほぐして糸に紡ぐ。
糸を好みの色に染め上げる。
長い長い1本の糸を、編んだり織ったり。
編上りや織り上がりはある程度計算できても、確かではない。

P1211742.jpg

P1211739.jpg

今回の展覧会、サブタイトルは「カクテル」
出来上がった作品は手染めとは思えない程に鮮やか。
多くの色を使いながら、濁らない。
作者の色彩感覚の豊かさが分かる。

P1211738.jpg

P1211740.jpg

なかには、原毛の色を残した、渋めの色合いも。

P1211736.jpg

単純に見えるが、複雑な柄行は現代美術のようだ。

セーター、帽子、マフラー。
手触りがとても優しい。

P1211737.jpg

今年で5回目とのことだが、作者の五味田充子さんに初めてお会い出来た。
五味田さんは水戸在住だが各地で展覧会をされている。
次回は2月4日から2月8日まで杉並区久我山の「ギャラリー藍」。
益々の活躍を!
  1. 2015/01/22(木) 22:48:39|
  2. 美術展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<郷戸一行 『てん・せん』@ギャラリーしのざき | ホーム | 「やきものって何ダ?」@茨城県陶芸美術館>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1978-97975e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する