よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

清水正章・清水なつ子 陶二人展

清水正章・清水なつ子 陶二人展@ 水戸京成百貨店・アートギャラリー
1月8日(木)~14日(水)


P1081694.jpg


P1081691.jpg


清水正章さんは1945年旧七会村(現・城里町)に生まれ、笠間と岐阜県の多治見で修行を積み、1975年に地元に窯を築き独立した。
笠間の作家でも古参のキャリアだが、年々進化を遂げている。
2013年「常陽藝文ギャラリー」で東日本大震災への思いを託したオブジェ作品を発表した。陶土にもみ殻を混ぜたりした質感は新しい境地を拓いた。

P1081689.jpg

P1081690.jpg

今回の陶板作品はその流れを汲んでいる。

お嬢さんの、なつ子さんは東北芸術工科大学の漆芸科を卒業し、陶芸家を目指したとのこと。

P1081692.jpg

P1081697.jpg

P1081696.jpg

P1081693.jpg

今回はペルシャ陶器のような唐草文様の彩画と、白磁に文様を彫り出した作品。
ふた付きの小さい容器は香合・化粧品入れなどに用いられるが、女性らしい優しい作品だ。


息子さんは陶による彫刻を制作しているとのこと。

P1081695.jpg

今年の干支の羊の陶作品が二体出品されていた。

奥様も陶芸家とのことで、全員が陶器に携わっている羨ましいご家族だ

  1. 2015/01/08(木) 14:16:48|
  2. 人と作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<柴田宋休「陶・詩画展」@ギャラリー加古 | ホーム | 旧水中天海先生のこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1963-4b57559b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する