よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

「宝くじは買わない」忌野清志郎

「宝くじは買わない」忌野清志郎

PCXE-50194[1]


まとまった金を合法的に手にするには「宝くじ」を買うことしか無いから、年に何度か買ってきた。
当選金が入ったら何に使うか考える楽しみ、要は夢を買うのだ。
1枚でもいいから、買わなければ始まらない。
何百枚買ったか分からないが、金一万円也を手にしたことが一度だけ。
購入金額の一割は戻るが、かなりの金を納税したことになる。

昨年、何かのはずみで忌野清志郎のデビュー曲が「宝くじは買わない」であったことを知った。

宝くじは買わない
だって僕はお金なんていらないんだ
どんなにお金があったって
今より幸せになれるはずがない
宝くじは買わない
だって僕はお金で買えないものをもらったんだ
お金で買えない君の愛をもらったのさ。

ビートルズの“Can't buy me love”が基と思うが、まさにその通り。
モノやカネの豊かさとシアワセは反比例に思える。

清志郎は更に「東海地震もそこまで来てる だけどもまだまだ増えていく 原子力発電所が建っていく」「寒い冬がそこまで来てる あんたもこのごろ抜け毛が多い」「原子力は要らねぇ 危ねぇ」との曲も作っている。

場所は異なったが、地震による原発事故は起こった。
絵画や音楽に携わる芸術家は時代を先取りしていることが多い。
ロックミュージシャンも同様だ。

清志郎が健在だったら、どんな発言をし、どんな曲を作っただろうか




  1. 2015/01/04(日) 22:38:50|
  2. 人と作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<伊豆山善太郎著『水戸茶道史考』 | ホーム | 網代茂忌>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1959-9f8f122b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する