よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

室生寺展」に水戸~仙台間の高速バスで行きたい。

「室生寺展」に水戸~仙台間の高速バスで行きたい。

P7020313.jpg


東京に行く時はもっぱら高速バスを使用している。
本数も多く安く便利だが、上り線は渋滞で遅れる場合もある。

北関東自動車道路が開通し、北関東ライナー宇都宮線が営業を始めしばらく経つが乗車率は低いようだ。
8月末日まで水戸~宇都宮がたったの1000円のキャンペーンをしている。
ホリーホックの栃木戦、4月26日に宇都宮まで行ったが、2時間弱で快適だった。餃子を食べる、ジャズを聴きに行く。日帰りも充分に可能だ。
出来れば、期間を延長してもらいたい。

6月30日に安比高原のシェ・ジャニーに行った際、7月2日の盛岡~仙台は新幹線を利用し、仙台~水戸は高速バスを利用してみた。
事前の予約が必要だが料金は4,800円。
仙台駅前 40番乗り場から16:45発。


P7020315.jpg

途中2ヶ所のPAで休憩がある。「あだたらPA」
水戸駅南口着21:37だったが、21:15には到着した。


 
●仙台市博物館で「室生寺展」が7月4日から8月24日(日)まで開催されている。

jyuuitimenkannon-thumb-500x500-21778[1]

国宝 「十一面観音菩薩立像」(平安時代)

東日本大震災復興祈念特別展 としての開催だが、「十一面観音菩薩立像」「釈迦如来坐像」「十二神将立像」ほか仏像、絵図、法具など93点展示される。
7月2日は仙台だったが、会期が7月4日から、残念ながら観られなかった。
8月24日までに、何としても行きたいと思っているが、会期も押し詰まった。

水戸駅南口~仙台駅前
06:00発 ⇒ 10:47 着 15:20発 ⇒ 20:18着
仙台駅前~-水戸駅南口
07:10発 ⇒ 12:11着 16:45発 ⇒ 21:37着

出来れば1泊はしたいが、無理すれば日帰りも可能だ。

  1. 2014/08/07(木) 00:33:41|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マーサ キルティング スタジオ 展@水戸京成百貨店9階 | ホーム | 鈴木康広展「近所の地球」@水戸芸術館現代美術ギャラリー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1935-c349c595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する