よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

中華・ピッザ・鮨 @盛岡市

中華・ピッザ・鮨 @盛岡市

P6300101.jpg

P6300103.jpg

P6300102.jpg

P6300104.jpg


P6300105.jpg


食べられれば何でもいいと思っているが、たまには美味しいものもと思うときもある。
安比のジャニーへの旅は、たまたま、水戸の京成百貨店のお中元売場に来水した、秋田のうどん屋さん「眞壁屋」の眞壁明吉良さんとの縁。

「明日、盛岡まで行きます」との話を聞いて、同乗を願い出た。
盛岡まで行けば、安比までは1時間足らず、何とかなるだろうと考えた。

朝7時に水戸を発ち昼頃には盛岡着。
眞壁さんが待ち合わせた方と一緒に、昼ごはん。
となった。中心街にある、本格的な中華料理店とのこと。


朝7時に水戸を発ち昼頃には盛岡着。
眞壁さんが待ち合わせた方と一緒に、昼ごはん。
となった。中心街にある、本格的な中華料理店とのこと。

萬花京@盛岡市菜園1-6-13

豪華な昼定食をご馳走になった。

次から次に、料理が出る。
<ヌーベルシノワ≫を標榜しているから、今風なのだろう。
写真を見て、料理をご堪能下さい。


P7010261.jpg

P7010262_201407261708498f8.jpg



P7020281.jpg

P7010260.jpg



ピッツェリア ピアーチェ@盛岡市大通3-6-23


安比から戻って盛岡に宿泊した。
散策の後はピッツェリア ピアーチェに
PIZZA発祥の地、ナポリの伝統を 重んじている人達の後継者で、イタリア産小麦粉・水・塩・生イーストの 4つのみであることが基本とした薪窯の店。
「真のナポリピッザ協会(本部ナポリ)」の店で日本で36店舗目だとのこと。
●マルナーラ(ナポリPIZZAの原点・ニンニクとオレガノ)を注文


回転鮨清次郎@盛岡駅ビルフェザン内B1F)


P7020302.jpg

P7020293.jpg


ジャニーが「回転寿司だけど旨いよ」と云うことで行きましたた。

確かに、ネタが良い。

天然ワカメ汁。

P7020296.jpg

P7020294.jpg

P7020290.jpg


カンパチ・アイナメ・タイ。
何れも天然物。

更に,キンメ。

水タコ。

旨かった。
店長の長岡真広さんにご挨拶出来た。

機会が有れば再訪したい。

  1. 2014/07/23(水) 23:41:49|
  2. シェ・ジャニー 春田光治さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<上田薫のスーパーリアリズム@水戸市立博物館 | ホーム | 安比高原への拠点、盛岡市の点描。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1925-3cf1aedf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する