よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

シェ・ジャニー@八幡平市安比高原605-18

シェ・ジャニー@八幡平市安比高原605-18

P7010157.jpg


P7010161.jpg


偶然が重なって、3年ぶりに安比のシェ・ジャニーを訪ねることが出来た。
戦中の生まれだから、食べ物にとやかく云うことはないし、嫌いな食べ物はない。とは言え、たまには美味しいものをと思うことがある。今から40年近く前、渋谷区神南の「シェ・ジャニー」で食する機会を得た。
これは、、私の人生にとって大きな出来事で、自分なりの「旨い」の基準を得た。
そのご、幸いにして個人的なお付き合いも出来た。

P7010172.jpg


P7010183.jpg

アンダルシア風ガスパッチョ
野菜だけなのに複雑な味わい。

P7010185.jpg

トルコ風ブドウ葉のドルマ
添えられたヨーグルトをつけると、味が深くなります。


P7010188.jpg

グリーンアスパラの精進スープ
油を使わなさっぱり感とアスパラの香り。

P7010191.jpg

ムール貝とアサリのエスカルゴ風
2種の貝の取り合わせが楽しい。


P7010192.jpg

松坂牛ハチノスノのエストラゴン風味、バッケ入り手打ちパスタ添え
ジャニーの代表的な煮込み料理にバッケ(秋田蕗の薹)の香り。

P7010193.jpg

レモンのシャーベット、ジン風味
爽やかさにジンの風味、甘くないデザートは良いですね。


P7010195.jpg

コーヒー

久しぶりにジャニーの料理を食べた。
過去を振り返るのは、趣味ではないが、多くのことが思い出された旅だった。

2014070419263601d[1]

前日、盛岡で待ち合わせして、小岩井農場を案内して頂きました。

この巻をしばらく記します。



  1. 2014/07/07(月) 23:24:50|
  2. シェ・ジャニー 春田光治さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<~魅惑の南仏料理~ シェ・ジャニー 春田光治さん | ホーム | 「雉莚(キジムシロ)」@西の谷緑地公園入り口>>

コメント

ブログアップ

恥ずかしいけど有難うございますe-459
お会いしてから40年以上ですよね~~~
正確に書かれてる!とあちこちから言われます。
流石ですe-460
  1. 2014/07/11(金) 10:37:20 |
  2. URL |
  3. Johnny #-
  4. [ 編集]

Re: ブログアップ

有り難う御座います。旧知の方も多い中、ジャニーのことを書くには躊躇しますが、パオニアでなおかつトップランナーを多くの方に知ってほしいと恥を忍んで書きました。もう少し続けたいと思っています。

> 恥ずかしいけど有難うございますe-459
> お会いしてから40年以上ですよね~~~
> 正確に書かれてる!とあちこちから言われます。
> 流石ですe-460
  1. 2014/07/11(金) 11:53:53 |
  2. URL |
  3. たかはし よういち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1909-759547d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する