よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

「石の百年館」@笠間市稲田

稲田石の資料館@笠間市稲田


P4270057.jpg


P4270060.jpg


今日(5月3日)は憲法記念日で1947年5月3日に日本国憲法が施行されたのを記念して、1948年公布・施行の祝日法によって制定された。
近年、自民党などからの憲法改正論議が高まり改憲派、護憲派が憲法改正に関する世論調査や講演会などを行っている。
ゴールデンウィークの中間なので、ややもすれば関心が薄れてしまう。
どの様な時代から現在・未来があるか、歴史を振り返るのは大切なことだ。

4月27日(日)笠間市稲田の磯蔵で開催された「第8回 ちょっ蔵 新酒を祝う会」は総勢2,412人が参加したとのことで、これだけ大勢の方々が飲みかつ食べた大宴会は大縁会でもあった。
地方の酒蔵の自主企画、地方自治体等の援助を受けず、お手伝いいただいた助っ人の方々の力が大きかったにしても、蔵人の力は大きく、単発でなく継続する力を多くの人が学ばねばならないと思った。

磯蔵に行くのに水戸線の稲田で下車したが、駅前に隣接して「石の百年館」が在った。
今年の3月に開館したばかり、外壁には石の板が使用されている。

P4270070.jpg

P4270068.jpg

石切り山脈の写真展示。

P4270071.jpg

稀な例らしいが、稲田石(御影石)の中に、様々な鉱物が含まれた岩などが見つかる。

笠間市稲田地区で採掘される特産の稲田石の資料館で、三つの部屋に歴史や加工技術、鉱物、結晶化した標本などが展示されていた。
  1. 2014/05/03(土) 14:03:17|
  2. 資料館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「中原淳一展」@茨城県近代美術館 | ホーム | 湘南さん、ようこそ水戸に@ケーズデンキスタジアム水戸>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1899-9e22bee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する