よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

常照禅寺の枝垂れ桜@水戸市元吉田町

常照寺の枝垂れ桜@水戸市元吉田町

P4070071.jpg

P4070077.jpg


水戸は梅の都として名高いが、常に花が楽しめる公園都市ともいえる。
何時きて戴いても、花々が出迎えてくれる街と確信している。
この時期、誰しも桜に心が浮き立つが、市内にも多くの桜の名所がある。
旧県庁舎前のお壕・桜山・千波公園・桜川両岸の堤防など、人によりお勧めの場所は異なる。
桜並木や全山桜こそが桜と云う方がいれば、1本から数本の桜を愛でる方が良いと云うのもあるだろう。

私は、どちらかと言えば一本(ひともと、と呼ぶらしい)を観るのが好み。

山桜の静かに咲く姿や、元吉田町の常照寺や河和田の報仏寺の枝垂れ桜も良い。

元吉田町の台地にある常照寺は臨済宗大徳寺派。
水戸で臨済宗はここだけかもしれない。
山号を仏日山(ふつにちさん)といい、境内の一帯は中世の吉田城跡で、周囲に土塁や空掘や池が残っている。
この寺は光圀公が元禄13年の暮れに敬峯和尚を迎え、仏日山常照禅寺として創建された。


P4070075.jpg

山額「仏日山」は光圀公の書といわれる。

P4070079.jpg

枝垂れ桜は大木が1本と実生から育てたのだろう、若木が数本ある。

枝垂れは早咲きも多く、この日(7日)は既に散り始めていた。

下市の本町には老舗の菓子店パン屋が有る。
加寿美屋の硬パンや伊勢屋のきんびら入り草餅などを買いに来る。
今回はMOGU MOGUでシュークリーム買い店内で食べながら、ご主人の豊田さんと下市のことに関して雑談をした。お茶をご馳走になる。
小圷のラーメンも好きだったが、廃業してしまった。

下市から駅南経由で千波湖畔に。

P4070080.jpg

P4070081.jpg

P4070082.jpg


やっぱ、千波湖は水戸のシンボルだな。
もしどこかの町に移り住んだら、千波湖から見た水戸の台地を思い浮かべるだろう。
  1. 2014/04/09(水) 00:05:29|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<桜と云えば山桜です | ホーム | 桜ポタリング2014@偕楽園~桜川上流>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1882-211a7af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する