よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

着物の戴き物

着物の戴き物

P3140002.jpg


和服を着る人が少なくなってしまった。
このままでは、急速に姿を消してしまのではないか、と心配だ。

着付けや小物の取り合わせなど難しいことも沢山あるが、着てみることが必要と、思っている。
着付けの方法は適当だが、恥はかき捨てと、実践するようにしている。

たまたま、着物姿を見た友人が「父親が着ていたものですが」と袴やコートを含め、何着かの和服を持参してくれた。

せっかくの好意、ありがたく使かわせていただくことに。

枯れ木も街の賑わいと、自己弁護しながら街を散歩している。
水戸の街を見直す機会と心得てブラブラしているが、見たい店があまりないのが残念だ。
以前なら、立ち寄る店が沢山在ったのに。

P3140003.jpg


P3140001.jpg


水戸市南町3丁目の「平本花園」は植木苗や鉢植えの花など、四季を問わず楽しめる。今は、沢山の椿の苗木が並んでいる。
街中に植木屋さんは珍しい存在だろう。
旧市街地の衰退は何処の土地でもあるだろ云うが、個性が有れば存続しえる。

P3140004.jpg

P3140005.jpg


改良品種だろうが、茶花に最適な藪系の数々に見惚れた。
  1. 2014/03/14(金) 20:43:29|
  2. 街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<みとまちなかパン&スウィーツ工房スタンプラリー | ホーム | 観梅見に行くべ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1862-3a0f64ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する