よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

観梅見に行くべ!

観梅見に行くべ!

子供の頃、観梅に行くのが楽しみだった。
観梅が梅を見ることとは思っても見なかった。
見世物やテキヤの品物を買うのが楽しみで、怪しげなジュースの粉末、蝦蟇の油の様な塗り薬。試でやれば大当たりなのに、お金を払えばカスだけ。

当時は、園内の芝生の庭で全ての催事が行われた。
要はそれらを見に行ったのだ。


昔の様な猥雑さは無くなったが、出し物が目白押し。
何処に行こうか?迷ってしまう。

水戸藝術館のプロムナードコンサートは12:00~13:30~の2回公演
吉田美菜子の箏の演奏もある。

常磐神社境内では「第9回夜・梅・祭」 
川又南岳さんの大書の揮毫や水戸大神楽など伝統的な催し。

田鶴鳴梅林は12:00~20:45まで、小中高生のジャズバンドから、土屋アンナのコンサートまで多種多彩なバンドの競演。
水戸工業高校 BLUE BEGINNERS、佐藤 翔子さんなど僕の好みのバンドや歌手。
約40の飲食ブースで飲んで食べて。

5台の人力車も営業するらしい。

飲んで食べて人力車で御帰り。

  1. 2014/03/14(金) 01:38:59|
  2. 水戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<着物の戴き物 | ホーム | 立原杏所「梅之図」@水戸市泉町・鰻亭>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1861-837fc251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する