よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

板垣翠 展「文學」@ギャラリー しのざき.

板垣翠 展「文學」@ギャラリー しのざき.
水戸市泉町1-3-14 田村ビル3F 


P2120061.jpg

P2120056.jpg


水戸京成百貨店の道路を挟んだ田村ビル3Fにある「ギャラリー しのざき」は
陶器・ガラス・漆器など暮らしの器の販売と、絵画・彫刻・写真などの展覧が開催される、レトロなビルの中の美的空間で癒しの場。
ギャラ―が少なくなってしまった水戸の街中で、貴重な場所だ。

P2120054.jpg


2月11日〜 2月23日は板垣翠さんの「文學」と題された絵画展。
この作家の展覧会は2005年:ギャラリー・オープンセサミ(那珂)「重力」、2009年:ART WORKS GALLERY(水戸)「生物」、2011年:ギャラリーしえる(水戸)「民芸」、2012年:ギャラリーしのざき「珍味」などを見ているが、意表を突くタイトルと、墨と筆による細密な線描(時には赤や緑の色も使われるが)は一度観ると忘れない作品だ。

P2120058.jpg

P2120052.jpg


100号の「巌窟王」。「徒然草」「浮雲」など数点の小品。

P2120053.jpg

デザインされたアルファベットの一文字。

P2120057.jpg

自分も楽しみ、来場者にも楽しんでもらいたいとの仕掛けもある。
今回はチューインガムの包装紙に今回の作品を使用し、受付の脇に置いてある。
ご自由にガムを噛みながら存分に味わって下さい!とでも云うのか。
さらには、バックヤードに濁り酒の1升瓶も準備されている。

板垣さんに一度もお目にかかったことは無いが、週末には在廊されるらしい。
15日はケーズデンキスタジアムで水戸と鹿島の茨城サッカーフェステバル。
16日は句会だが、時間をやりくりしてお会いしてみたいと考えている。

  1. 2014/02/12(水) 20:56:06|
  2. 美術展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<龍生派・いけばな展@水戸京成百貨店7階 催事場 | ホーム | 「天空を翔る鳥たち―千波湖畔に生きる―」@水戸市立博物館>>

コメント

板垣です。ありがとうございました!お会い出来てとても嬉しかったです。紹介していただき感激です。
  1. 2014/02/15(土) 20:14:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1837-19598fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する