よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

そば打ち名人・高橋邦弘 @常陸秋そばフェスティバル

そば打ち名人・高橋邦弘 @常陸秋そばフェスティバル

PB100350.jpg

PB100354.jpg

PB100347.jpg

PB100336.jpg

11月9日(土)~10日(日)の2日間、常陸太田市高柿町の交流センター「ふじ」「常陸秋そばフェスティバル」が開催された。
「全国新そば食べ歩きコーナー」や「特産物直売コーナー」,「そば打ち体験教室」のほか,各種イベントが盛り沢山、雨の心配もあったにも拘らず、大勢の人が集まった。

PB100339.jpg

PB100337.jpg

とりわけ、高橋邦弘さんの広島県 達磨 雪花山房のブースは大行列。

捏ねるのはお弟子さん達らしいが、伸ばしと切りは自分ひとり。

PB100341.jpg


一日千人分を作ったとは驚異的だ。
通常も、土曜日曜の営業日は200人前を打つという。

PB100346.jpg


更に凄いのは、お弟子さんの育成だ。
週の半分以上を、それに費やす。
卒業した門下生が全国で蕎麦屋さんを開業している。

近いうち、広島の店をたたんで、九州に移住する予定とか。
未だまだ、熱い情熱を持ち続けている。

  1. 2013/11/28(木) 23:42:35|
  2. イヴェント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<はやくも忘年会 @レストランよこかわ 水戸市南町 | ホーム | 「雨引の里と彫刻」@桜川市・旧大和村地区>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1775-6ea26eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する