よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

国営ひたち海浜公園@ひたちなか市

国営ひたち海浜公園@ひたちなか市

P9140012.jpg

9月16日は「敬老の日」今日から3連休だ。
残念なことに、明日から明後日は台風が接近するらしい。

敬老の日にかけて、と云うことでもないだろうが、孫たちが遊びに来たので「ひたち海浜公園」に行った。
今日から10月20日までは「コキアカーニバル」と云うことだが、コキアは未だ緑で、紅葉には時間が掛かりそう。
数年前、大震災以前のことだが、見晴らしの丘が真っ赤に紅葉したコキアで埋め尽くされた景色は見事だった。
さらに、頂上から眺める「ひたちなか港」や火力発電所、さらに東海村の原発まで一望できた。この広大な敷地が戦後に米軍水戸射爆撃場として利用され誤爆や不発弾など、問題になったことなど、誰も気にしないし知るはずもない。

P9140014.jpg

P9140015.jpg

今回は孫のお守りと云うことで、遊具のある「プレジャーガーデン」で過ごしたので草花を見られなかったが、隣接する「大草原フラワーガーデン」の「ジニア」(以前はダリアと呼んだ花と思うが)が盛りだった。

小学校1年生と幼稚園の年中の孫の付添だから「水遊び広場」での時間がほとんどだったが、広大な敷地に、四季折々の花々が咲く自然に親しめる場所。

近場に在るのだから、もう少し訪れるべきと再認識した。

後記
Nさんからジニアと東御市のワインフェスについてメールを戴いた。

ブログ拝見しました、ジニアは百日草です。夏休みの学校の
花壇に咲いていたのを思い出しますが、いつの間にかジニアと
言われています。
東御紀行、佐久生まれの身にはあの地区の柔らかな言葉使い
と北に鎮座する浅間の面影が懐かしく思い出されます。

  1. 2013/09/14(土) 23:44:54|
  2. 庭園・公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『ヘンな日本美術史』山口 晃著 祥伝社 | ホーム | そば家 叶 @東御市常田492-17>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1721-8b4e7f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する