よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

東御ワインフェスタ2013 @東御市

東御ワインフェスタ2013 @東御市

IMG_3889.jpg

IMG_3926.jpg

友人Kさんの実家の在る、東御市で開催される「東御ワインフェスタ2013」
東御(とうみ)と読みますが、普通は読めませんよね。
2004年に合併して市になる際に。(旧)東部町の「東」と(旧)北御牧村の「御」の各1文字を取ったことによる。

北国街道の宿場「海野宿」は日本の道100選に選ばれた宿場町。
ブドウの巨峰やクルミの産地としても知られる。
「梅野記念絵画館」はユニークな収蔵品と年に数度の企画展が 開催されるが、茨城関係の方の作品も多い。

5月に開館した個人美術館「水村喜一郎美術館」は、8月25日軽井沢町で静養中の天皇、皇后両陛下が訪れたことで話題となった。
海野宿に在るらしいが、この美術館は行ったことが無く、是非拝見したいと思っている。

人口3万人の市としてしては多くの見所があるが、近年はワインの産地として売り出している。作家の玉村豊男が移住し、ブドウ栽培とワイン醸造所、レストランと画廊などを併設した「ヴィラデスト」を興したのに端を発し、リュードヴァン、はすみファームと3つのワイナリーが在る。

IMG_3924.jpg

IMG_3882.jpg

IMG_3927.jpg
玉村豊男さん

東御ワインクラブ(会長 玉村豊男)が始めた「東御ワインフェスタ」は今年で3回目、運よく日程が合い参加することが出来た。

東御市の複合施設「サンテラス」をメイン会場に、ワイナリー巡り、ワイン講座、ジャズコンサートなど
が企画され、各ワイナリーと信州東御市振興公社の地ビール、地元産の食材を使った食べものを味わうお祭りだ。・
IMG_3886.jpg

IMG_3885.jpg
地ビール4タイプ、飲み比べセット。

参加者は主催者の作った記念グラスを手に、飲み比べを楽しむ趣向。
当日は800円だが、ネットで予約して500円。

IMG_3890.jpg

パン・チーズ・ソーセージ。煮込み料理と種類も豊富。
  1. 2013/09/08(日) 14:02:04|
  2. 街づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東御市文化会館 @長野県東御市常田 | ホーム | セゾン現代美術館 @長野県北佐久郡軽井沢町>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1717-b8a9c7f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する