よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

映画「じんじん」@ホテル・ザ・ウエストヒルズ・水戸

映画「じんじん」@ホテル・ザ・ウエストヒルズ・水戸
8月30日(金)14:00~2Fコンベンションホール

映画『じんじん』


水戸市大工町の再開発事業は構想から数十年、具体化してしてからも20年位経過した本年(2013年)5月1日(水)にオープンした。再開発事業区域の周辺道路について8月1日(木)に全線通行可能になった。

4棟の建築物(ホテル棟・テナント棟・住宅棟・駐車場棟)と隣接する市道の拡幅、1本の自由通路という構想が実現したわけだ。
地上15階、全100戸南向きの分譲マンションは即日完売の様な状況であったと報じられたから、先ずはめでたしだ。
公費が30億以上つぎ込まれたのだから、成功してもらわなければならない。
更に。計画期間中に大工町の商店街は壊滅状態になってしまったのだから、何としても栄えて貰わなければ、何のための再開発かが問われる。
業務棟はボチボチと埋まりつつあるらしいが、時間が掛かりそう。

一番問題はホテルだろう。
全国的に安いホテルチェーンが競い合う状態。
都会でも5000円以下で泊まれるホテルがどこにもある。
ホテルの顏の結婚式場や宴会はチャペル型の式場が主流。
簡素化の流れで、大きなレセプションはまずない時代。
これらを、どう乗り切るのか。
ある面で、都市ホテルの役目は少なくなった時代に開業したのだから企画力が問われる。
一つの方策として、『映画』に取り組んでいるようだ。
8月8日(木)の19:00〜20:00に自由通路で、シネポートシアターMITO 第二回上映会 〜ナツノヨルノ カツドウシャシン〜が開かれた。
『ENCOUNTERS』と『赤い風船』の2本が上映されたが、スクリーンの大きさや音響などの問題があったにしても、成功だった。
9月27日は「ローマの休日の上映、テル特製デザート付のプレミアムチケットが発売中。

今日の14:00は2Fコンベンションホールで「じんじん」の上映会。
この映画の番宣には

『ミンボーの女』『恋するトマト』などの名バイプレイヤー、大地康雄が企画と主演を務めた心温まるヒューマンドラマ。
絵本の里として知られる北海道上川郡剣淵町をメインの舞台に、最近希薄になりつつある人との出会いの素晴らしさや家族の絆を映し出す。
佐藤B作や中井貴恵、板尾創路や手塚理美らベテラン俳優たちが豪華共演。
多くの時間を割き丁寧に映画を作り上げるスローシネマという方式を取った、人の優しさや善良さに触れる物語に心癒やされる。

とある、いい映画のようだ。
試写会のご案内を戴いたので、これから参上したい。

映画を含め、ホテルの隆盛を願っている。
  1. 2013/08/30(金) 13:09:17|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ホテル・ザ・ウエストヒルズ・水戸 @水戸市大工町 | ホーム | 地魚とごはんの店「えんやどっと丸」@大洗町港中央9-4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1705-a0afebd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する