よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

ブラン城 @ルーマニア

ブラン城 @ルーマニア

P7210198.jpg

P7210216.jpg

P7210210.jpg

P7210211.jpg
ブラショフから南西に30キロ、山間の山上に聳えたつ典型的な城砦のブラン城は、14世紀に建てられた。

IMG_2864.jpg
上から見ると街道が良く見渡せる。

中世には別々の国だった、「トランシルヴァニア」と「ムンテニア」の国境に、この城は建設された。

ブラン城

ヴラッド・ツェペシュ領主(ドラキュラ伯爵のモデル)は、このお城によく来たとわれる。「ドラキュラ」はあくまでも物語の世界だが、それを売りにしている。

1918年の建国後、ブラショフ市は当時のマリア女王に、この城を授けた。
現在は博物館として見学できる。狭い居室が何層にも積み重なって迷路のようだ。


P7210204.jpg

P7210208.jpg

展示品はマリア女王に関する家具や衣装や写真などや、14世紀と19世紀の、武器、鎧、家具、絵、イコンなど。

IMG_2870.jpg

城郭の下は庭園となっている。

P7210222.jpg

P7210221.jpg

P7210220.jpg

ルーマニアでは著名な観光地。
門前に多くの土産物屋や飲食店が立ち並んでいた。

  1. 2013/08/01(木) 11:33:07|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブカレスト@ルーマニア | ホーム | 曽谷朝絵展 「宙色(そらいろ)」@水戸芸術館。現代美術ギャラリー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1669-41e48a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する