よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

ルーマニヤとブルガリアの旅

ルーマニヤとブルガリアの旅

IMG_2743.jpg

P7200168.jpg

P7190007.jpg


18日から27日までルーマニヤとブルガリアを旅した。
隣同士の国だが民族や歴史も異なり。似た点もあり異なるところも有った。
旅の記録を順次、纏めたいと思っている。

どちらも発展途上の国。
EUに加盟はしたが、通貨の統合には至らず、旧来の独自通貨を使用している。

IMG_2943.jpg

どちらも、基本的には農業国。
この時期は小麦の収穫は終わり、向日葵やトウモロコシの畑が一面に続く。
国の基本は食糧の自給力、日本も再考しなければならない時期だ。

IMG_2783.jpg

東ヨーロッパの、中世の田舎町の雰囲気を感じたい、との旅。
至る所で、その様な風景に出会えた。

伝統ある広場は現代も生きていた。
水戸芸術館の広場も益々活用される事を、期待する。
IMG_3575.jpg

急速に都市化が進み、再開発も進んでいる。
歴史ある中心部は保存されるだろうが、周辺部の開発は進行している。
経済発展がお題目にしても、先進国の経済至上主義による、多くのゆがみの徹は踏んで欲しくないと感じたが、難しいことなのだろう。

戻ってから、両国の歴史や文化について、少しは勉強しようと思っている。
カタール航空で行ったが、乗り継ぎのドーハで中東について学ぶことも必要と思った。
外国に行くことは、改めて、日本を見直すことと再認識した旅だった。
  1. 2013/07/29(月) 09:05:23|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「黄門祭り」が間近だ@水戸市 | ホーム | 『竹山道雄と昭和の時代』平川祐弘著 藤原書店>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1659-cd1d33c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する