よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

レンタサイクルで大宰府政庁跡に

レンタサイクルで大宰府政庁跡に

P6260248.jpg

昼食が済んだ頃には雨も上がったので、予定通りレンタサイクルで大宰府政庁跡に向かうことに。
P6260217.jpg

西鉄太宰府駅の窓口で自転車を借りることが出来る。
ひたちなか海浜鉄道(旧湊線)では乗車率向上にいろいろな手立てを考えているようだが、レンタサイクルの運営ば観光客にとっては便利と思った。

政庁跡より先に筑前国分寺跡や水城跡など、古を辿る道は続いているが、ブラブラと散歩感覚のサイクリング。空模様も幾分怪しいので大宰府政庁跡で引き返した。

P6260234.jpg

観世音寺
筑前朝倉宮で没した斉明天皇を追悼するため、天智天皇が建立した勅願寺。
P6260238.jpg

境内の白鳳期の梵鐘は、京都妙心寺のものと同型で日本最古級。
国宝に指定されている。

戒壇院

P6260241.jpg

開山は鑑真で、天下の三戒壇と呼び習わされた。
中央戒壇(東大寺)と東戒壇(下野薬師寺)に対して、西戒壇(さいかいだん)とも呼ばれた。
戒壇は奈良時代において、出家者が正式の僧尼となるために必要な戒律を授けるために設置された施設。
P6260239.jpg

観世音寺と戒壇院は隣接している。
どちらも落ち着きのある寺だ。、
P6260247.jpg

大宰府政庁跡

奈良~平安時代に九州一円を統轄していた役所跡。
中国や朝鮮半島との外交窓口であり、防衛拠点でもあった。
広大な敷地に残る礎石から当時の規模の大きさがうかがえる。


大宰府展示館(政庁跡の直ぐ脇の資料展示館)
P6260251.jpg

P6260250.jpg

大宰府政庁跡から発掘された瓦などの遺物。
礎石から推定した政庁の復元模型。

さほどの距離では無かったが、バスよりは自転車の利用が断然便利で、古の人達も通ったであろう道をたどることが出来た。
  1. 2013/07/06(土) 18:33:29|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リノベーションミュージアム冷泉荘@博多区上川端町 | ホーム | 鮎の冷や汁@山菜・日和 太宰府市宰府>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1644-60de0560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する