よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

正弁丹吾@法善寺横丁

正弁丹吾@法善寺横丁

CA3G0073_20130530224709.jpg



40年ほど前に「大阪M放送」に在籍したFさんのご要望で、久し振りの宴席は法善寺横丁の「正弁丹吾」となった。

法善寺横丁の名前は知っているが、どんなところかは知らず、「正弁丹吾」は聞いたこともない。
店のHPでは田作之助作「夫婦善哉」の中で紹介され、正(ただ)しく,弁(わきま)える,丹(まごころ)のある,吾(わたくしども)」の亭(みせ).と云う事らしい。

予約もしないで、運よく入店したが格式のある店らしく、全てがきちんとしていた。食べて・飲んで素晴らしいんひと時をすごした。

戦前に生まれ戦後に育ったから、食べられることは有り難い。
安比の「シェ・ジャニー」の料理を数年以1回も食べられれば大満足。

ジャニーの店は主にフランス料理だが、ここは和食。
この店の味には感動した。

とは言え、全ての料理を記憶しているわけではないが、撮った写真をご紹介。

CA3G0089_20130530224619.jpg

CA3G0085_20130530224620.jpg

CA3G0084_20130530224622.jpg

CA3G0077_20130530224708.jpg
  1. 2013/05/30(木) 22:50:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<法善寺横丁@天龍山法善寺境内 | ホーム | 「佐竹律香 シャンソンコンサート」@京都府文化芸術会館>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1595-87765449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する