よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

信州の鎌倉

信州の鎌倉

CA3G0086_20130515203533.jpg

別所温泉の周辺には信州の鎌倉と呼ばれる塩田平。
塩田平はかつて塩田北条氏三代の居城「塩田城」があった。
周辺には神社仏閣が点在し、現在なおその面影を残している。

山間の不便な地であるが、別所温泉駅と塩田駅を巡るシャトルバスも運行されているので、前山寺や信濃デッサン館にはこのバスを利用した。

CA3G0083_20130515203535.jpg

北向観世音堂

温泉の中央に位置し北を向く御堂なのでこの名がある。
わが国でもほとんど例がないようだ。

CA3G0088_20130515203445.jpg

安楽寺 

安楽寺山腹のかなりきつい傾斜の上に八角三重塔の塔が建っている。

CA3G0089_20130515203444.jpg


八角三重塔(国宝)
安楽寺は禅宗としては、鎌倉の建長寺などと並んで日本で最も古い臨済禅宗寺院の一つ。
天正十六年(1588)ころ、高山順京が曹洞宗に改めた。


常楽寺

CA3G0094_20130515203442.jpg

北向観音の本坊で、北向観音堂が建立された天長二年(825年)、三楽寺の一つとして建立された。

CA3G0096_20130515203439.jpg

本堂裏に、弘長二年(1262年)の刻銘のある石造多宝塔(重文)

CA3G0095_20130515203441.jpg

多宝塔に至る道に沢山の石仏。

常楽寺は鎌倉時代に天台教学の拠点として大いに栄えた。
CA3G0084_20130515203534.jpg

三つの堂宇はかなり近い場所に有る。
谷あいに点在する様は「信州の鎌倉」と呼ばれるにふさわしい。

  1. 2013/05/15(水) 20:44:34|
  2. 文化財
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<信濃デッサン館 @上田市東前山 | ホーム | 別所温泉@上田市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1578-a0896cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する