よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

別所温泉@上田市

別所温泉@上田市

CA3G0079_20130515134812.jpg


5月10日から12日迄、2泊3日の信州の旅の続編を。

CA3G0073_20130515134844.jpg

CA3G0074_20130515134816.jpg

上田駅から上田電鉄別所線に乗り、上田の南西方面に向かって30分足らず終点の「別所温泉駅」に到着した。

CA3G0077_20130515134813.jpg


駅から間もない所に温泉旅館やホテルが点在し、大きな庭園の中と言う感じで、
まさに上田の奥座敷と言う感じだ。

別所温泉には3つの外湯(共同浴場)もあり、200円を支払えばだれでも入浴出来る。

真田幸村隠しの湯「石湯」、慈覚大師ゆかりの湯「大師湯」、木曽義仲ゆかり葵の湯〜北条氏ゆかりの湯「大湯」。

「大湯」に入ってみたが、銭湯程度の広さがあり露天風呂も在った。
肌がすべすべに成る弱アルカリ性で、しかも、源泉掛け流し。

CA3G0081_20130515134810.jpg

大湯の隣に龍の口から飲用出来る温泉が流れ出ている。
ペットボトルに詰めて、歩きながら飲んだが、茹で卵の匂いがした。

CA3G0075_20130515134815.jpg

oyu[1]

別所温泉の周辺には信州の鎌倉と呼ばれる塩田平があり。
谷合には国宝を含む神社仏閣が点在している。


さらには、「信濃デッサン館」や「無言館」も在る。
無言館と信濃デッサン館は、東御市に住んだ作家の故水上勉さんの息子である窪島誠一郎さんが運営されている美術館で、是非とも拝見したいと思っていたので、実現することになって幸運だった。
  1. 2013/05/15(水) 13:53:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<信州の鎌倉 | ホーム | 「Coffee & Music ~Drip for Smile~」@水戸市南町・マルニコーヒー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1577-bcf6fc61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する