よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

ボードワン博士像@台東区上野恩賜公園

ボードワン博士像@台東区上野恩賜公園

CA3G0089_20130508232519.jpg

アントニウス・フランシスカス・ボードウィンは長崎医学所・養生所の2代目外人教師として、文久2年(1862)来日した。

その後二度、本国オランダに帰国、再度来日するが、既に明治維新となり、幕府によるオランダ一辺倒の外交政策から、各分野ごと、それぞれの先進各国より、知識・技術を学ぶこととなった。
医学においても、オランダ式医学からイギリス或いはドイツ式医学へと転換期することになる。

医学所の教師時代、次なる移転候補地であった上野山を視察し、すぐれた自然が失われるのを危惧し、この地を公園として残すことを政府に進言した。
これを受け、大学は本郷の加賀屋敷跡に移ることとなり、上野は日本はじめての西洋式公園として残されることなった。

その功績を顕彰し、改修なった公園の中央部に銅像が建立されて
  1. 2013/05/08(水) 23:26:01|
  2. 庭園・公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<吉原殿中・前田屋製菓@水戸市上水戸1-8-21 | ホーム | 藝大コレクション展―春の名品選― @東京藝術大学大学美術館 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1568-0840e619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する