よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

「EATSARTS(イーツ・アーツ)」@那珂市飯田

「EATSARTS(イーツ・アーツ)」@那珂市飯田

CA3G0097_20130505124047.jpg

那珂市飯田で毎週土曜日のみ営業するパン屋さんの存在を知った。
ネストビールで有名な木内酒造の直ぐ近く。
住宅もあり、田圃もありと言う田園地帯。

CA3G0119_20130505124005.jpg

CA3G0120_20130505124004.jpg


彫刻家・島剛さんの作品が目印。
この角を曲がると、「EATSARTS(イーツ・アーツ)」と言う名のパン屋さん。
こんな場所で、毎週土曜日限定のパン屋を始めたのは20年前とのこと。
「始めた頃には、日本にはハード系のパン屋はめずらしく、ベーグルも売られていなかった。ニューヨークで虜になったそれらのパンを帰国後独学で作り始めて、いつしか薪窯と工房を構えていた」というスタートだったらしい。

今では、毎週来られる常連さんや、通信販売で買う方など、かなり知られた存在となった。

CA3G0112_20130505124008.jpg

入り口近くに大きなテーブルがド~ンと。

CA3G0111_20130505124009.jpg

CA3G0100_20130505124046.jpg


パンの種類はかなりあります。

《天然酵母は生きている。》
愛情をかければ応えてくれるし、日によって元気だったり調子悪そうだったり、もちろん放っておけば死んでしまう。
たとえ火に焼かれてパンとなっても、酵母の味わいは日々変化する。
芸術の道を志していたのに、私はどうしてパンをパートナーにしてしまったのだろう。と、時々思う。
パン作りも創作活動、との思いで直感でつけた店名「EATSARTS(イーツ・アーツ)」。2年前からローフード(非加熱の菜食料理)カフェを併設し、食とライフスタイルをバージョンアップさせてきました。(お店のHPから)

  1. 2013/05/05(日) 12:43:32|
  2. 人と作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ローフードランチ@「EATSARTS(イーツ・アーツ)」那珂市 | ホーム | 縄文遺跡の発掘@アミューズミュージアム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1559-86d382d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する