よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

「カスミ・ミーモ店」が静かに閉店@水戸市南町

「カスミ・ミーモ店」が静かに閉店@水戸市南町

532099_320302961430087_1217939307_n[1]

写真はくろばね商店会ホームページから

2013年4月21日午後6時、水戸南町2丁目 「カスミ・ミーモ店」が静かに閉店した。
同所は、1973年11月にスパー・ダイエーが黒船到来の様な大騒ぎの上に開店したビルで、ダイエー100店目の記念の店舗だった。
その後ダイエーは破綻し、産業再生機構からの支援を受けることになり、水戸店は2005年10月閉店した。
2007年10月、ダイエー水戸店跡に「カスミ・ミーモ店」がオープンしたが五年半の営業で閉店と相成った。

ダイエー進出前の同所は、生地屋・パチンコ店・画材店・蕎麦屋・喫茶店など個人商店が軒を並べていた。今でも往時を懐かしむ人は多い。

大企業は採算が合わなければ簡単に撤退する。
空いた所に進出する企業はまずないから、シャッターが閉まったまま。

時代の流れとはいえ、水戸近辺で賑わっているのは「内原イオンモール」或いは、射爆場跡地・海浜公園に隣接する「ジョイフルホンダ」を中心とした一画(ひたちなか市)位であろう。

水戸周辺ばかりのことではなく、何処の都市でも同様な事態が進行中だ。
再生するには大きな施設に頼ることなく、特色ある小さな個店が連携し、自分たちの街造りをすることしかないように思える。

  1. 2013/04/24(水) 21:23:23|
  2. 水戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<裏通りが、本通り@水戸市南町・アットワーク本社ビル前 | ホーム | 兄弟監督対決は、水戸が勝利@北九州市立本城陸上競技場>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1547-23e200d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する