よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

「ありがとう」原画展@水戸京成百貨店9階 イベントホール

「ありがとう」原画展@水戸京成百貨店9階 イベントホール 
            4月18日~23日

arigatou[1]



辻友紀子さんのメッセージから。

“ありがとう”は、わたしの大切にしている言葉です。この展覧会は、2012年春に発行された、絵本『ありがとう』(ポプラ社刊)の原画展です。原作は歌手の本田美奈子.さんで、わたしが挿絵を担当させていただきました。本田美奈子.さんは、急性骨髄性白血病のため38歳で急逝しました。闘病中に書き遺された「ありがとう」という詩にわたしがパステル画を描き、一冊の絵本が生まれました。お互いが共鳴するように、本田美奈子.さんの詩とわたしの絵は出逢いました。
「病気の子どもたちに笑顔を届けたい」という生前の本田美奈子.さんの“オモイ(想い)”は、LIVE FOR LIFE 美奈子基金をはじめ、多くのかたに受け継がれて、この絵本も、全国の病院等に寄贈されています。
わたし自身、難病と付き合いつつの日々ですが、この絵本の絵を描く機会を通して、たくさんの生きる希望を頂きました。多くのかたにこの絵本の世界にふれていただき、“生きることの歓び”を届けたいです。また、難病を持つ人への支援啓発にもつながればと願っています。
会場では、絵本『ありがとう』の詩と挿絵、わたしのパステル画、本田美奈子.さんの写真パネルや映像を展示致します。
「地元・茨城県で絵本原画展を開きたい」というわたしの夢は、多くのかたのご支援によって実現の運びとなりました。茨城県も東日本大震災で大きな被害を受けました。震災から二年、この春、わたし達からの希望のメッセージに、温もりを感じていただけたら、しあわせです。

CA3G0245.jpg

CA3G0244_20130418204856.jpg


CA3G0243_20130418205136.jpg


健常な身体なの怠惰な毎日を送っている自分が恥ずかしく思えました。
多くの人に感じてもらいたい展覧会です。
  1. 2013/04/18(木) 20:52:53|
  2. 美術展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『常陸国風土記』の世界@常陽史料館 | ホーム | 静峰ふるさと公園の桜 @那珂市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1544-33736f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する