よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

「春風の花を散らすと見る夢は さめても胸のさわぐなりけり」

[春風の花を散らすと見る夢は さめても胸のさわぐなりけり」
@西の谷緑地公園


CA3G1394[1]

西行法師は沢山の花の歌を詠んでいる。
西の谷には「春風の花を散らすと見る夢は さめても胸のさわぐなりけり」の歌碑が建立されている(2006年3月)

低気圧の影響で、風雨が強い。
花の時期、花を求めて右往左往した。
桜並木の様にまとまった花も良いが、自分好みの一本を捜し愛でるのも愉しい。

CA3G0321_20130407120237.jpg

CA3G0322_20130407120235.jpg

CA3G0323_20130407120233.jpg

CA3G0324_20130407120231.jpg


西の谷はヤマザクラなのでまだ咲いている。
来週は入学式が多い、散らずに残ってほしい。

とは言え、願いの通りにゆかないのが人だ。


  1. 2013/04/06(土) 20:56:11|
  2. 西の谷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<松本山雅FC戦 @ケーズデンキスタジアム水戸 | ホーム | 『小さき 愛らしきもの』田島充著 生活の友社>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1530-8037e350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する