よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

逆川緑地公園

逆川緑地公園

CA3G0253_20130405141737.jpg


千波湖、近代美術館、水戸市役所などの近辺を流れる逆川。
「美都里橋」のすぐ下流で桜川と合流する。

CA3G0254_20130405141735.jpg


河川の両側は文化遺産の笠原水道なども在り、豊かな森と湧水を利用した水生植物や、野鳥観察林、自然生態園もある。

西の谷よりは幅も広く、長さもあり、日当たりも良いので四季折々の楽しめる緑地帯。
埋め立て造成地なので、若干水はけがよくない。

CA3G0255_20130405141652.jpg

CA3G0256_20130405141650.jpg

河川の浄化が進み、鮭が遡上するようになった。
秋の産卵期は、多くの鮭が群れを成しているのが岸からも見える。
大きな鯉が何匹も泳いでいる。
禁漁なのだろうが、今時、採って食べようと思う人もいないのだろう。


新県庁舎の近くの六番池が水源池だったが、以前に埋め立てられて市営六番池団地と成ってしまった。現在は那珂川の水をポンプアップした渡里用水が流れ、6号国道辺りまでは農業灌漑設備となっている。


CA3G0257_20130405141649.jpg

CA3G0258_20130405141647.jpg

「逆川緑地公園」は逆川を挟んだ都市公園で、全線にわたって両岸とも、コンクリート製連接ブロックで護岸された典型的な都市河川にも拘らず、両岸の崖の自然林が素晴らしい。
年々、少なくなっているような気もするが、大切に守りたい。
  1. 2013/04/05(金) 14:22:02|
  2. 庭園・公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<桜山・護国神社の桜 | ホーム | 桜の牧跡・「斉昭公のお手植え桜」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1526-bdcf1823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する