よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

味の店 はらだ @笠間市笠間1529

味の店 はらだ @笠間市笠間1529

IMG_2172.jpg

IMG_2167_20130402211145.jpg


昨日は水戸駅に外国からのお客様を迎え、茨城県庁舎の25階の展望フロア―に。
かなり遠方まで俯瞰でき、水戸も大きな街だと実感した。
11階の喫茶室でコーヒータイム。

県庁舎をあとに笠間に向かった。
水戸から笠間への道中、僕の大好きな里山の風景。
コブシや山桜などが咲き乱れている。

IMG_2174.jpg


笠間稲荷神社。

震災の跡はほとんど感じないが、大きな灯篭や鳥居は再建は未だのよう。
昔は、笠間と云えばお稲荷さん、多くの参詣客を集めていたが最近は少ないらしく、仲見世で閉じている所も有り、もさみしい。

月曜日とあって、陶芸美術館や笠間日動美術館は休館日。
従って、門前町の通りでも、休んでいる店も多い。

遅めの昼食をすることにしたが、適当な店が探せない。
運転手を務めてくれたOさんが、笠間の友人に連絡して教えて戴いたのが、味の店 はらだ。
笠間稲荷神社からほど近く、笠間駅へ向かう通り、エンジ色のれんがひと際目立つ。観光客向けと思いきや、地元からも愛されている雰囲気で、法事などにも利用されているようだ。
4部屋あるが全て畳敷き、最近、畳の部屋が少なくなった。

IMG_2181_20130402211143.jpg

IMG_2183.jpg


ランチタイム終了の時間帯であったが、昼の御膳を注文。
今風の小鉢が並んだ料理ではあったが、外国の方々にも好評であった。

  1. 2013/04/02(火) 21:14:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<水戸の桜まつり @偕楽園公園 | ホーム | 回廊ギャラリー門 @笠間市笠間2230−1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1521-5e95bd93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する