よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

吉野の山桜

吉野の山桜


CA3G0183_20130327224326.jpg

大改造が終了した上野公園の広場、大分明るい雰囲気に成った。
広場の一部ではあるが、吉野の山桜が植えられた。
元々、上野の桜は吉野の山桜を植えたのだが、明治の時代の初期に、染井の植木職人がオオシマザクラとヒガンザクラを交配した ソメイヨシノを作り出した。絢爛たる花を咲かせるので全国に普及し一般化し、全国の花の名所の8割はソメイヨシノと言われる。今や、桜の代名詞だが、寿命が短い。
何処の桜も老木となり樹勢が衰えている。

それらを反省して、山桜を植える傾向が多くなった。
見た目に地味で、開花時期が一定しないが、数百年という生命力がある。

2011年4月に念願の吉野の桜を観に行った。
この年は暖かく、中千本から上千本まで満開、既に散り始めていた。

image_20130321220709[1]

IMG_3635.jpg

IMG_3652.jpg

IMG_3651.jpg

IMG_3667.jpg

IMG_3670.jpg


金峯山寺

IMG_3657.jpg


吉野葛の葛餅、花より団子です。

これからの桜は、大局を見据え山桜が普及することを願っている。
さらに言えば、桜のみならず、コブシや松など他の樹木との対比なども考えて植えることが大切に思う。



  1. 2013/03/21(木) 22:30:23|
  2. 庭園・公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アートフェアー東京2013@東京アートフォーラム | ホーム | 飛鳥山公園@北区王子>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1506-b3cd338c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する