よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

御喜美江・アコーディオンコンサート

御喜美江・アコーディオンコンサート@水戸芸術館コンサートホール

CA3G0201.jpg


水戸芸術館で開催される『ちょっとお昼にクラシック』のシリーズは、午後1時30分から約一時間、多様な演奏者がお話を交えながら演奏するユニークなコンサート。
入場料が1500円と格安な上に、コーヒーラウンジでソフトドリンクが無料で1杯飲める楽しい企画で好評だ。
今月は、世界中のアコーディオン奏者から尊敬を集める「アコーディオンの女王」御喜美江(みきみえ)と愛弟子の大田智美の独奏と二重奏。
解説の中でふれていたが、確かに「知っているようで、知らない楽器」がアコーディオンかもしれない。

J.S.バッハ:幻想曲とフーガ 、林光:〈裸の島〉の主題によるパラフレーズ、ケージ:夢、 ピアソラ:S. V. P.、リベルタンゴなど予定時間を超える熱演で、「呼吸する鍵盤楽器」アコーディオンの深みと楽しさを知ることが出来た。
それぞれの曲の特徴が有ったが、バンドネオンの巨匠ピアソラのタンゴ「リベルタンゴ」やアンコール曲coba作曲の「SARA」が良かった。

アコーディオン奏者については、テレビでよく見るcoba(小林靖宏)しか知らなかった。
御喜美江はcoba と30年来の知り合いだとのこと、今まで知らなくて申し訳ありません。

クラッシックに疎い人間ですが、水戸芸術館が出来てから聴く機会が増えたことは有り難い。

今後も愉しい企画を待ってます。
  1. 2013/03/13(水) 20:51:54|
  2. 水戸芸術館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夜の偕楽園 @偕楽園公園 | ホーム | 梅酒大会2013 @常磐神社>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1493-e099af46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する