よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

弘道館の蝋梅(ろうばい)が咲き始めましたが。

弘道館の蝋梅(ろうばい)が咲き始めましたが。

CA3G0006_20130122232613.jpg


もしかすると、また雪。との天気予報だったが、幸いにも雨。
日陰に残っていた14日の雪の塊も、あらかた消え去った。
昼過ぎには雨も上がって風も無く、寒中とは思えない陽気となった。

雨は植物には恵み、弘道館の梅は如何か、と足を運んだ。
震災で被害を受けた処の修復はまだまだで、完成まで一年はかかりそうだ。
残念だが、今年の梅まつりには間に合いそうもない。

「探梅」と言う言葉が有るが、梅の花は満開を見るより一輪・二輪の花を探して愛でるものだが、今年の寒さで蕾は固く、咲く気配は感じられない。


CA3G0001_20130122232615.jpg

正庁右の蠟梅の古木が、やっと咲き初めた。
とは言え、未だ一分咲き程度。

春の訪れ、はもう少し先の様である。

  1. 2013/01/22(火) 23:27:28|
  2. 水戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<片岡洋一作「白の藪椿」 | ホーム | 寒中お見舞い申し上げます。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/1472-7c928c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する